2006年01月17日

忘れたことなどないのに

 つい先日のこと。
わこが日中寝たり走り回ったりする和室のホットカーペットの本体から1本の黒くて太い髪の毛のような物を見つけました。
手にとってみると、それは髪の毛ではなくて猫の黒髭でした。まぎれもなく2003年に亡くなった先代猫のクロの髭。
春になって暖かくなると、ホットカーペットには丁寧に掃除機をかけて納戸にしまうのに、ずっとくっついたままだったのです。クロのことを忘れたことなどないのに・・と思いながら目頭が熱くなりました。
たしかに今は元気娘のわこに癒される毎日ではありますが・・。
クロの髭は宝箱へ〜☆


 IMG_1158-a.JPG

久々のカメラ目線です。ちょうどこの上にエアコンがあり、温風にあたっているところです。堂々たる体格になりました。

ニックネーム wako-mama at 09:16| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先代のクロちゃんも
きっと元気なわこちゃんに
ママの事頼むよ〜!!って言ってますよ!
いつまでも、wako-mamaさんの胸の中には
元気だったクロちゃんが( ̄∇ ̄+) キラキラキラ〜♪

σ(^^)わたし♪も、過去何匹となく猫を飼ってましたが、家族で話ししてるとき
「あの子はこんなだったね!この子はこんなだったね」
って話し合ってます
決して忘れてるわけじゃないんですよね?
胸の中に、いつまでも生き続けてくれてるんですよね!
Posted by 由乃 at 2006年01月17日 17:39
なんだか私までじーーーんときてしまいました(。´Д⊂)
由乃さん素晴らしい事仰いますね♪
ほんとその通りだと思います。
クロちゃんもどんな時もwako-mamaさんの傍にいて
見守ってくれているんですね!
わこちゃんのお顔からも「任せてくださいにゃ」って
聞こえてきそう♪
Posted by mii at 2006年01月18日 22:26
由乃さま

こんにちは!

クロの髭だとわかった時、とても驚きました。
クロの墓は夫の実家の庭の片隅にあるのですが、骨も一部は私のところにあって、毎日手を合わせているんです。写真も飾ってありますし、忘れようもないのですが、髭を発見した時、懐かしいような不思議な気持ちになりました。

由乃さんのところで一緒に暮らした猫ちゃんたちはとても幸せだったと思います。(*^_^*)
Posted by wako-mama at 2006年01月21日 13:24
miiさま

こんにちは!

クロを亡くして私はかなり長い間、ペットロスでした。でも、やんちゃなわこの世話をしながら、最近はすっかり体が大きくなったな、と子育てに一段落した気持ちになっていました。クロはスマートな美猫だったよね!なんて夫と話したりしています。更に黒い鼻に黒い肉球・・目がとても綺麗な猫だった..とか、いっぱい褒めているのですが。(^^ゞ
Posted by wako-mama at 2006年01月21日 13:38
とっても素敵なことですね♪
宝箱にクロちゃんのお髭があるんですね
忘れるはずがないですよね
ふと思い出してあんな事こんな事あったなって
思い出す時間がまた素敵な時間なんですね
わこちゃん、、、カメラ目線ですね♪
とっても優しい眼差しにじ〜んとしちゃいます(^^ゞ
Posted by てい at 2006年01月21日 19:54
ていさま

こんばんは!

クロとはとても長い付き合いだったので、なかなか死という現実を受け止められませんでした。
わこの保護主さんとお話した時に、ペットロスは新しくペットを飼うことでしか解決しない、と言われました。わこを育て始めてその言葉を理解することが出来ました。わこを育てながら同時にクロの存在が素敵に蘇って来ました。
クロの髭を手にした時の涙は悲しみとは全く違うものでした。(*^_^*)

☆わこ、カメラ目線でしょ? 太めのわこです。
Posted by wako-mama at 2006年01月21日 22:57